人は見た目が変われば、人生が変わるのか検証する

顎変形症の治療をしており、2018年8月に手術します。その記録や日々思う所感を日記として記録します。

入院

先日術前検査と輸血用に血を抜きました。

今日入院で明日手術です。


今の心境を聞かれると明日手術というまだ実感がなく、

術後は噛めなくなるので、術前に美味しいものをたくさん食べておかないとという気持ちで過ごしていました!

ただ手術は痛いし、呼吸もしずらくなるので、色々と不安と期待が交錯しています。


顔が変化した際に、大義名分が無いとなかなか公表しずらい面があります。

芸能人でも、デビュー当時と顔が変わった人がいますが、オフィシャルで

整形しました!

プロテーゼ入れました!

二重切開しました!

という人は限りなく少数だと思います。


というものの、

よく中身が大事と言いますが、

まずは外見で判断されるものです。

面と向かって言われませんが、無意識の中で外見はシビアに判断されていると思います。


本能的には人は、綺麗なものが好き。

youtuber を見てても、基本的に皆さん顔のバランスが整ってらっしゃいます。そういう人を視聴者は選んでいる結果なんだと思います。著しく汚くて、清潔感にない人が大人気youtuberという人は知りません。

整形は否定的でも、矯正治療や病気による治療による審美治療は受け入れられる。

少しずつ変わってきてるみたいですが、一般的には女性の化粧は有りで、男性の化粧はキモチ悪がられる。


なんか複雑ですが、第1印象が上がることで

初対面で好感を抱いて貰えたり、自分の信頼性が上がったり、発言に説得力が向上したり

よりQOL,生活の質が上がるのであれば、シンプルに整形や男の化粧もありだと思う。


今後、そういう世の中になっていかないかな。